ゲストハウスPAYAKA Chiang Mai 5周年際!!

こんにちは。

今回は、麻柄DOMEを建てにはるばるタイはチェンマイまでやってきました。

今年8回目を迎える「シャンバラ祭り」

5周年を迎えるゲストハウス「パヤカ」

 

 

現在はパヤカという、チェンマイの日本人宿におります。

昨日のパヤカ5周年パーティの様子を。

 

全部で200人ぐらいは来たかな、、。

タイという地で、ローカルのタイ人と、外国人旅行者が楽しそうに踊ってる姿を見ると、不思議な感覚というか何やら誇らしい気持ちがしますね。

ここパヤカチェンマイは、もはや日本の文化発信基地です❗

 

さて、明日には帰国、3−4月にかけて新規のDOMEをバンバン作りますよ〜♪

今年もあちこちでお目にかかることでしょう。

よろしくお願いします🗾

 

 

東京のシェアハウスに常設麻柄ドーム出現!?

東京は世田谷にあるシェアハウスに、常設麻柄ドームが立ちました❗

 

地球に宿借りシェアハウス「JamHouse 界Cai」という場所とのこと。

外からは全く見えないのは残念ですが、

このシェアハウスの広いお庭を、パーマカルチャーガーデンにしていく過程の最初の取っ掛かりとして、25平米のウッドデッキ&麻柄ドームが建造されました。

 

何度建てても、何度中に入ってもうっとりしてしまいます(笑)

年明けは防寒の為シートで覆い、暖炉を入れ、

夏場は日よけの為ツル系の植物を這わせようとイメージを膨らませています。

 

見学は受付けておりませんが、

このシェアハウスの住人になるだけでなく、会員になったり、泊まったりも出来るようなので、チェックしてみてはいかがでしょう?

 

 

DIY Artist in residence (Semi-Private2)

 

世田谷区, 東京都, 日本

The room is divided into two room. Each room is symmetry and suite for staying with friends, couple. Of course you can stay in single. There is a half-wall between the room to keep the privacy but …

続々と麻柄ドームが建っています。

今後の展開もお楽しみに✩

 

 

ホテル・レジャー産業展@東京ビックサイト2016

11月29-30日に、東京ビックサイトにて行われた、ホテルレジャー産業展に出展して参りました。

山梨・静岡・神奈川・埼玉に9か所のキャンプ場や宿泊施設、
レストラン、カフェを運営しております、PICAリゾート様のグランピングゾーンにて設営させていただきました。

 

 

04cf583b-468f-4f32-af89-687073b7e6e8

これまでは、地元の小規模なお祭りやフェスティバル、マルシェでの出展でしたが、今回は光栄なことに、PICA様にお声がけいただき、東京ビックサイトという大舞台に立たせて頂きました!

一体どんな反響があるのか、ドキドキ緊張してしまいましたが、会場入口最初のブースとのこともあり、多くの人の目に留まり、大変好評を頂きました。

 

会場を歩くと、色んなジャンルの色んな会社さんがブース出展されていて、

グランピング・リゾート施設・アウトドアメーカーのみならず、入浴施設、ゲームセンター、VR,AR, アミューズメント施設、化粧品会社、システム会社、ホテル、、、本当に多ジャンルな会社さんが集まり、

「人を楽しませる」レジャー産業の新しい時代を感じずにはいられませんでした。

 

ゲーム

498da73b-ffba-4c40-a178-4a81a753f260

アウトドア

img_0891

ゲームセンター

img_0847

立体ディスプレイ

03df4359-46f1-4c92-8ac6-ecf6e8e92ed9

 

リゾートとキャンプ、仮想現実(VR)とリアル、アウトドアとインドア、宿泊と居住、旅行と生活、家族と友人、、、

その境界が少しずつなくなり、今後は業界を跨いで新しいサービスがどんどん生まれると同時に、人の価値観も益々多様化していく予兆を感じました。

これからのライフスタイル必需品として、グランピングの可能性も大いに感じました。

そして我々も、懐かしくも新しい、日本の伝統を思い起こさせながらも近未来的なデザインの麻柄ドームの企画・製作を通じて、この流れに貢献できたらと思います。

 

今はまだよちよち歩きの麻柄ドームも、特許取得手続きに入り、

来年以降は本格的に全国、ひいては世界に羽ばたけるようより一層の努力と、改善を繰り返して行きたいと気持ちを新たにしました。

目下の目標はキャンプ場への進出、そして住居転用、巨大ドーム(10m)の建設です。

製作依頼・レンタル・コラボレーションどしどしお問合せお待ちしております!

 

最後に、PICAスタッフさんと記念撮影パチリ

13ca2ff6-93f9-4eab-99bf-b88fffceff48

来年、PICAさんのキャンプ場にてコラボレーションできることを楽しみにしております!

 

 

今後とも麻柄ドームの活動を是非、楽しみにしていてくださいね。

それでは今日も良い日を。

 

by 宮内孝輔

麻柄ドーム、メジャーデビューか!?

久しぶりの投稿になります。

 

本日は、麻柄ドーム界のビックニュースをお伝えします。

来る11月29・30日に東京ビックサイトで開催される、「レジャー&ホテル産業展2016」に麻柄ドームが出現します❗

mainbb

インバウンドに盛り上がる日本のホテル業界や、技術革新による新しい観光産業の創出等、ライフスタイルや時代の変化に伴った「最先端の遊び方」が沢山見れる産業展。

 

こちらの特別テーマゾーン「VR体験ゾーン/グランピングエリア」での出展になります。

今回お誘いいただいたのは、日本最大級のキャンプ場運営会社である(株)PICA様。

早い時期からキャンプ場にグランピング要素を取り入れ、ゲルやティピに泊まれるプランを取り入れ、全国のキャンプ場再生や開発を手がけ、業界を牽引する方々です。

 

輸入住宅的なキャビンテントではなく、日本独自の文化をキャンピングを通して発信したいとのご要望から、先日神奈川で行われた遺跡マルシェにてお声がけいただきました。

 


今後日本のキャンプ場に、麻柄ドームの宿泊施設ができるかも!?

 

麻柄ドームファンの皆様、朗報をお待ちください!

 

 

「レジャー&ホテル産業展2016」

会 期 : 2016年11月29日(火)10:00~17:00
2016年11月30日(水)10:00~17:00

会 場 : 東京ビッグサイト西3・4ホール
〒135-0063東京都江東区有明3-11-1 TEL.03-5530-1111
入場形式: 限定招待制(招待券配布・入場登録制/入場無料)
主 催 : 綜合ユニコム株式会社月刊レジャー産業資料
事務局 : レジャー&サービス産業展2016事務局
綜合ユニコム株式会社企画事業部内
〒104-0031 東京都中央区京橋2-10-2ぬ利彦ビル南館
TEL.03-3563-0420(直通)/FAX.03-3564-2560

イベントは招待制になっております。

業者向けではありますが、だからこそ最先端を体感できるチャンスです!

会場でお会いしましょうっ!!

 

Kosuke Miyauchi

 

2016/9/17 結魂Fusion

山梨県にあるピラミッドセンターにて、星野☆潤&明子、古谷ゆきひろ&ちぇの合同結婚式が執り行われました。

img_0200

その名も「結魂Fusion」

 

ゆきひろ氏の

「みんなで結魂しよう!!」

の大号令で始まったこの「祭り」は、これからの家族のあり方、コミュニティのあり方、新しい人間関係のあり方、あらゆる関係性の境界の再定義が迫ってきていることを示唆するには十分過ぎる程、圧倒的な説得力がありました。

 

Processed with Snapseed.

星野☆潤 & 古谷ゆきひろ両氏は、2008年オーストラリアのワーキングホリデーで出会った旅仲間。その繋がりから始まったFusion。

そこにJamHouseや、全国から多くのお祭り仲間が一同に集結し、思い思いに楽しみつつもそれぞれの役割を全うし、言葉の要らない「OK関係」な世界観を体現するこのお祭り。中心となるこの4人の人徳が伺えるほっこり感そして熱量、、、!

img_0189 img_0195

ジャンベサークルに、餅つきに、お神輿に、外も中も大盛り上がり!

 

麻柄ドームでのライブも充実☆

img_0199

インド古典 Yugo Tanaka

 

 

 

Bunさんライブ☆

 

Processed with Snapseed.

HEMPDOME in PYRAMID

麻柄ドーム in ピラミッド

 

img_0224

こんなハッピーな空間に居れて、麻柄ドームを悦んでおります!

星野家&古谷家、そしてみんな!見事に結魂を果たしました!

おめでとう!

 

 

 

今後彼らは子育てシェアやイベントでの託児所などを展開する、「旅する保育園」を開業予定。新しいライフスタイルや家族観を世に提案していきます。

 

今後の彼らに要注目です。

10/10(日) 遺跡オーガニックマルシェ@横浜Vivre de BIO Marché

 

久しぶりの投稿になります。

 

 

10月10日(日)体育の日は、横浜の遺跡にて開催されるマルシェにて、

麻柄ドームが出現します!

2000年前の遺跡に麻柄ドームを建てるなんてとても名誉なお役目。

古代の人達と時空を超えて繋がれそうな気がして、今からワクワクしてしまいますね❗

 

麻地球日の展示ブースになります。

お近くの方、会場にてお会いしましょう☆

 

 

ーーー以下詳細ーーー

 

<開催日時> 2016 年10 月10 日(月・祝)
10:00 ~ 16:00
入場無料
<場所> 横浜市都築区
大塚・歳勝土遺跡公園
横浜市営地下鉄センター北駅 徒歩5 分

<総合プロデュース>Organic Hills
<主催>NPO法人都筑民家園管理運営委員会
<共催>横浜市歴史博物館、横浜市都筑区
<協力>
veggy
ナチュラル・ハーモニー
スノーピーク
COBO ウエダ家
国際食学協会
紙の砦(松浦良樹)

<お問い合わせ>
Organic Hills
organic.hills@queen-t.jp
FB:bio.marche.organic.hills
Web : http://www.bio-marche.net/

………………………………………………
10月の「Vivre de BIO Marché」 は
横浜市都築区にある「大塚・歳勝土遺跡公園」を舞台に開催します!!

2000年前の弥生時代の遺跡地の公園内に4つのエリアで展開。

2つの対照的なマルシェエリアは、
復元された竪穴住居が点在する地に
【古代の知恵を知るマルシェエリア】

広大な芝生広場には
【ヘルスコンシャスの今を知るマルシェエリア】

自然と共存を提案するキャンプやアウトドア関連の
【グランピングエリア】

ガーデンピクニックを楽しむ
【食のギャンゲットエリア】

とまさに今昔、生活のすべてを網羅しています。

フード・美容・生活雑貨関連にとどまらず、
芝生広場では「ガーデンヨガ」や「クリスタルボウル演奏」「子どもの遊び場」も予定しています。

竪穴住居内での「映画鑑賞会」も開催します!!

※マルシェ会場は入場料無料です‼️
チケット入手アドレスは、映画鑑賞チケット用です。お間違えなく!

【同時開催】
「White Party ガーデンピクニック♡」
https://www.facebook.com/events/592133497658654/
………………………………………………
出店お申し込みはこちら
【ビオマルシェ奥沢申込フォーム】
https://goo.gl/forms/EpyoQxPPkFPNV4B62
………………………………………………
【BIO Marchéアプリ】
「BIO Marché」の公式アプリをインストールして、お得な情報をGETしよう!
■Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appcapsule.ac3600259001
■ App Store http://itunes.apple.com/app/id1133950216
ID : 1741924201
○アプリを是非インストール下さい。
出店者情報もこちらでもPRいたします!
………………………………………………
【SNS】
【Vivre de BIO Marché】
https://www.facebook.com/bio.marche.organic.hills/
【Facebookイベントページ】
https://www.facebook.com/events/1754550804833018/

2016/7/7 選挙フェス@品川港南口

急遽,選挙フェスに参戦!!

品川駅港南口で設置しました!かかった時間30分。

(バンドの方々には少々手狭な思いをさせてしまいました。

申し訳ございません、、、汗)

 

某ミュージシャンの方から、

「麻柄ドームの中で、リラックスしていい音が出せたよ」

って言葉に感激しました。

 

 

結果は残念でしたが、これからも、どんどん楽しことしていきましょーね!!

球体ドーム奉納

2016/7/11

北海道は道東、川湯温泉駅前にて、球体麻柄ドームが奉納されたました。

 

13615156_1393072117386782_6224371483250441727_n

天気は快晴。だけど、作業は想像以上に難関を極めた模様。

13567524_417199051737431_8852386678317364070_n

半球体ではなく球体だと、下部に力がかかるので支えが必要だったり、登るのも一苦労。通常のドームより何倍も設置が難しそう。。。。

 

 

 

 

 

苦難の末、完成した球体ドーム

 

 

 

 

 

 

ハイっ!!

 

13606492_1621910644785959_4347151726006569068_nどーーん!

 

 

 

 

 

 

 

ライトアップすると、、、

 

13619904_417368048387198_5595079450587674715_n 13645114_1621910544785969_4526886202375201277_n

 

 

こんな感じです!!

 

 

嗚呼、幻想的。

 

こんなものが目の前に現れたら誰しも驚きますよねっ!?

是非本州でもお願いしますっ!

 

 

作った本人Yossyは、「できれば次はやりたくない」とのこと。

相当困難を極めたようです。。。

 

乞うご期待!!

2016/7/2-3 麻地球日(HEMP EARTHDAY)@京都・上賀茂神社

2016年7月2−3日

京都・上賀茂神社にて、第一回麻・地球日が執り行われました。

a0252768_13153522-640x384

 

赤・黒・無垢3色の麻柄ドームを建てました。

赤:ステージ地球

黒:和氣音ステージ

無垢:mumokuteki テント

和氣音Session

和氣音Session

ステージ地球:司会:星野☆潤

ステージ地球:司会:星野☆潤

THE HEMPDOME MEN

THE HEMPDOME MEN

FullSizeRender 2    IMG_9284

mumokuteki

mumokuteki http://www.mumokuteki.com/

八十八や 上野俊彦

(株)八十八や 上野俊彦 http://www.8108ya.co.jp/

IMG_9423 IMG_9429

 

ありがとうございました☆